天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

5/8 修行

2019-06-20 08:36:32 | 信仰と生活


令和元年、5・8、精神と修行※1
[自己の善悪を批判し得る者は幸いなり]

人生の生き方、運命を開いていく根本を示しています。
このことを習慣化できれば、いかなる難解も解いていくことができます。それほど、素晴らしいことばです。

振り返ってみると、人を批判することはできても、自分を批判することは、なかなかできるものではありません。それは本人に、『自己批判の基準』がなければ、どうにもなりません。では、どのような基準を持てばいいのか?

それは〈この道〉によって、〈善とは、悪とは〉何かを知ることです。その基準は〈人から離れたところには、真実の自己批判は生まれない〉とあります。
善とは、(今、思っていること、行なっていることが、人のためになっているのか?)

ここで自己批判が生きてきます。《人に言われて、されて、嫌なことは言わない*しない》
するならば《人に言われて、されて、ためになり嬉しくなることを、努力する》ことです。

私の場合は、『御神尊様に出会った喜びを伝えたかった』
何しろ砂の中からたったひと粒の、出会いと表現しても、足らないくらいの、輝かしい出会いでした。
若い頃から、友人、知人、紹介された人に会っては、御神尊様を伝えるために、あるきました。ところが、自分のことばかり主張していると、見放されて、肝心の目的は達成されません。

だから、自分のことを見つめながら、相手の言葉に耳を傾けて、そのことが、自己を知り、見つめることに繋がり、相手に足らないところを教えられたのです。
《神の前に立つとは、人の前に立つ》ことです。自他の間でこそ、自己の善悪は見えてきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/7 足し算の達人 | トップ | 5/9 忍ぶとは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信仰と生活」カテゴリの最新記事