天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

心の操作

2021-03-05 08:21:03 | 信仰と生活

令和3年3月5日人生の処方箋
[幸せとは何 幸せの種類は]


幸せになりたい、子どもたちを幸せにしてやりたいと、誰もが思います。

人ならば親ならば、自然の欲求でしょう。

幸せ、幸せと盛んに口にするけど、それは大きくふたつにわけられます。

『今だけの感傷的幸せ]]』と『永遠性という究極的幸せ』があります。

ふたつのうち消えない永遠性がのぞましいのは、いうまでもありません。

しかし、一朝一夕に永遠の幸せになれるとは、誰も思わないはずです。

だからこそ、なお手に入りにくいもの、近づけないものと諦めるひとがおおかたです。

永遠性の手前にある『日々の小さな出来事に関心の目を向けよ』と御神尊様はいわれています。その小さな出来事に笑う要素があり、泣くこともあるのです。

同じ1日のすごしかたも『笑って過ごすか喜んで暮らすか、悩んで暮らすか』『小さな出来事を喜びに変える』『精神的操作を誤らなければ』『永遠性の幸せのタネはふきでます。

ひとたび悩みぐせがでたならば、

風のような速さでパッと切り替える心の操作です。

これができるようになれば、山のあなたに住むという幻の幸せではなく『自分自身で創造するそれこそ永遠の幸せを手にした』といえませんか。

私もフラフラしながら鍛錬中です。やります!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーティン | トップ | 精神的タフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信仰と生活」カテゴリの最新記事