天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

親切

2019-12-13 08:42:00 | 考え方

2019・9・8、信仰と人生、
[信仰に親切がなくては、その信仰は成立しない]

『信仰は、眼や耳だけを傾けても、身につける』ことはできません。『そこで、耳にし眼にしたこと』を、『親切という人を思いやる実践実行によって、人生に意義がうまれてくる』のです。

『親切とは』いまさら言うまでもなく、ことばとしては立派に認知されています。では改めて思い返してみましょう。

まずは親しみを込め、丁寧で暖かい心であること。人に対しては人情厚く、睦みあい、愛情をもって、心からいたわることです。

このように、『親切と信仰とは、表裏一体』です。『できないからやらない世界』から、やりますで、とにかくできるところまで、努力してみようですね。

『その時、その場』『その時、その日』『人様のために、親切心を、有効に使う』ことによって、『実は、信仰力も高まり』『精神上の悩みも、肉体的苦痛も癒されていく』のです。

『信仰心という情を、親切という形に現す』ことをしらず、『心の囚われにながれる』ことは、もったいないですね。『幸せの道は、時間を周囲の人間関係に心を砕く』のと、『信仰心の軌道はおなじ』です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のびのびと | トップ | 時に生きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考え方」カテゴリの最新記事