天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

3/17 自分の評価は?

2019-03-21 08:49:27 | 神と人


31・3・17、神と運命[常に、神を見ながら、我を見よ]

昨日の言葉を、より信仰面から、具体的にいうと『己を省みず、神を拝まず』
おかげのみ頂くのは、なかなかないことですね。

いのちの親様、神を見つめということは、教えを手本に生き方を考え、時により軌道修正、生き甲斐ある人生にシフトする努力にあります。

ところが、なかなか自分を見つめる習慣は身につかないものですね。
これが、身につくと楽しいものです。

買い物をした友人が〈とても待たされた〉と言います。
〈予約をしていたのに、あの店員はさばけない〉と評価をしていました。
自分が日頃仕事ができなくても、自分の立場がお客様だと、店員さんの仕事振りを、批判するのです。
自分の評価は忘れて、「あの店員は仕事がさばけない」には、考えさせられました。
自分を見つめ、自分の足らない部分を補う努力さえ、怠らなければ、幸せはあきらかですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/16 心の重さ | トップ | 3/18 祈りと奉仕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神と人」カテゴリの最新記事