天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

5/28 天地の計らい

2019-07-09 12:51:35 | 運命の認識


2019(元年)5・28、情と人間関係
[情とは血液と、その循環の如し]

抱え込んでいる悩みや苦しみは、いまさら戻ることのできない後悔だったり、誰も体験していない明日への不安だったりします。

その原因は[夫婦親子]や[他者との精神的循環作用が停滞する]と、とたんに、淋しさ、冷たさ、苦しさを感覚するようになっています。とたんに不幸せという即決、があらわれます。

それを[つい相手のせいにしてしまう]ので、余計に苦しさは、倍増するのです。
仕事の忙しさを理由に、物言いが荒々しくなり、平気で乱暴なことばを浴びせたりします。

『おしゃべりではあるが、口やかましい』おしゃべりがあります。まさに口を使った、毒物のたれ流しですね。

御神尊様は、ほんとうのおしゃべりは、《相手を認め、元気の出ることばのやりとり》といわれます。
それを重ねる努力こそ、精神的循環作用が順調に流れ、その瞬間に、ここでも幸せという即決が瞬時にうまれるのです。

すべて『天地の、計らいは平等』です。人と人のあいだに、情が循環している限り、笑顔の絶えない人間関係が生まれ、幸せはかぎりなしです。
情は常に我と人とのあいだに、循環しなければならない天地の慈悲ですね。
苦しさは、そのことを天地が教えてくれています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/27 幸せの種 | トップ | 5/31 積極的に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命の認識」カテゴリの最新記事