天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

3/28 性癖と改善

2019-04-05 21:42:44 | 運命と性格


31・3・28、
[人には、見たまま聞いたまま、思うままに、生きんとする悪癖あり]

愛嬌のある癖もありますが、誰もが一度は〈早合点、早トチリ、早呑み込み)など、見たまま、聞いたままで決めつけて、失敗した経験があるはずです。

御神尊様は『癖とは、一方的一方通行、自分の事だけ考え、他を考えない』と教えられています。
つまり、『独りよがりで、一方的な独断、偏見を持つことの危うさ』を戒められています。また、見たまま、聞いたまま、思うままに生きる』では、あまりにも、身勝手が過ぎましょう。その結果、不平と対立を生じるばかりです。
そこに、人としての生き方の努力はなく、早晩、壁に突き当たることになります。それを、『人生不可解のナゾ』といわれたものです。

ひとが『人として生きる』ために、『見方、聞き方、思い方』を『信仰によって磨き』互いの心の理解と交流に努め『感謝の生活に生き抜く』ことです。
すなわち『ありがとうの言葉』こそ、悪癖をのりこえる妙法でありましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/29 性格 | トップ | 3/30 他者中心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と性格」カテゴリの最新記事