天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

わ の道

2022-05-30 08:45:00 | 運命と生活
令和4年5月24日人生の処方箋
[和とは練り合わせるもの]ライン日記

おはようございます😃
最近思うことは、優しい言葉がたらないのにぞっとします。意識して、ことばを選ぶゆとりがないようです。今さらお恥ずかしいですが、口の開閉の修行、言葉遣いの修行です。

宮島で練りごおりに出会いました。かき氷の間違いではと改めると、かき氷はカンナをかけたもの、練りごおりは抹茶と氷を時間をかけて練りあげたもの。

差はどこに出るか、削ったものはすぐに溶けて分離します。抹茶を練り合わせると味わいの深い妙味が生まれます。まさに和とは気持ちの練り合わせでしょう。

簡単に分離すれば、水の泡のようなこおり水。気持ちをつなぎ合わせる努力は、喜んで喜ぶ深さで幸せの練りごおりですね。

世の中には知らないことが、まだまだあります。私たちは、知っていいこと、知らなくて困ることの分別がつかないようです。さあ、今日から優しい言葉の練り合わせに向かいます。
やります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真の人の道 | トップ | 希望に生きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と生活」カテゴリの最新記事