天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

9/14 子どもは神に近し

2018-09-15 10:08:37 | 神と人



幼稚園に上がるまでは、どんなに悪いことをしても許されるけれど、学校に上がったり、弟妹ができると、「お兄ちゃんでしょ、お姉ちゃんでしょ。」と、
突然に、叱られる立場になり、いらない知恵をめぐらし、可愛いげがない子。などと言われる事があります。

じゃ、言ってる親や大人が、素直で優しいかといえば、人生経験がおおいにものを言い、〈煮ても焼いても、〉食べられない人に成ったりします。

幼いころは、誰かの庇護のもとで、瞬間的に生かされる日々であり、何事も根がありません。
だから、神にもっとも近いといわれます。

大人になれば、素直さがプライドにかわり、「何で頭を下げなくちゃならないの、」とか、「絶対に許さない」と、何年も物言わないで平気になったりします。

「ほんと!大人になりたくない。」なんて、聞きます。

楽しさをけずりとり、摺りきれていくのが、大人のようです。

楽しいけんか!って、出来ないでしょうか?

合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/13 反省ではなく、懺悔 | トップ | 9/15 信念と頑固は、表裏一体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神と人」カテゴリの最新記事