天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

間合い

2021-08-11 17:11:00 | 人生
令和3年8月9日人生の処方箋
[時間、空間に悩んでいる人がいる]ライン日記

これは間(ま)の問題ですね。このことを1番問題にするのが、武道の世界です。間合いといいます。間合いを間違えると昔は命取りになり、現在の格闘技では倒されてしまいます。

人間世界では、誰もがこの間合いで幸せ、不幸せの人生をおくることになります。対立すれば感情がタギっているので、仲をとる人は、マアマアとなだめて間合いをはかり、そして感情の収まるのをまつわけです。

そこを穏やかに、和やかに過ごす人は時間と空間が見えてきている人です。時間は命の流れで、祖先からそして祖父母、両親、そして自分。どんな人生を生活したから、今の自分があるんだろうか?先祖の出来なかったことは、私の責任で道を作る、これが時間です。

空間は人間関係の中で、でどれほど切れず離れずにこれたのか?もうこんなことで腹も立たない、私がみんなを繋げばいいんだと『時間と空間の悟り』は、あなたの周りをよろこばせるものです。それはすべてあなたに帰するものであり、あなたの合掌心です。やります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時は今 | トップ | 優先順位は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事