天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

陰気の正体

2022-08-02 08:25:00 | 運命と心
令和4年8月2日病と性格
[陰気と愚痴は、親子でしょうか?]ライン日記

性格を大雑把にいえば、陽気とか、陰気と表現します。
そこから、考えて陽気もひとり陽気と、誰とでも陽気に過ごせる人がいます。この人たちは、病気にかかっても軽く済む傾向にあります。

ところが、陰気となると、現実の生活では、さまざまな現象が伴います。特に愚痴と仲良しで、独り言のように愚痴をこぼすか、知り合いと道で挨拶のつもりが、つい愚痴がでて相手に用心されるようになります。

陰気だから、愚痴るのか。愚痴るから陰気に堕ちていくのか。
これはまさに親子関係でしょう。実際は恵まれていても、何かにつけて不足に思っています。済んだことをいつまでも忘れず(くよくよ)がついています。この傾向では、貧血気味、低血圧。冷え性。などにかかりやすいということです。特効薬は、『何があっても、ありがとうを貫く』こと。やります。!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病人の気持ちを尊重する | トップ | 善も悪も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と心」カテゴリの最新記事