天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

高齢に負けない

2023-09-13 07:54:00 | 人生
🔴23令和5年9月11日実践心学
[年齢に壁はいらない]ライン日記

高齢者になると、戦前と戦後の食うや食わずの生活、着るものも履くものもない時もありました。かくいう私も実は戦前の人間?といっても真珠湾攻撃の2日前に生まれています。立派な戦前です。

皆さんも、それぞれにあるでしょうが、『その苦労、その苦悩でもうダメの習慣を身につけてしまった』のか。それとも『あの苦労のおかげ、あれがあったから、今も頑張れる』のか。

特に高齢者が『もう年だから』をよく聞きます。勝手に年令の壁を作らず、限界をきめないことです。何かをやるとは、年齢を超えた関係に入ること、特にボランティアなどは、すごく元気をもらいます。壁があるようで、壁がないすごい生き方ではありませんか?やります!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分探索 | トップ | 当たり前の真実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事