天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

5/23 自分勝手

2018-05-24 17:18:55 | 運命と生活


人間は、大きく言えば、天地の恵み人の恵みなしでは生きることができません。
御神尊様は天地のおかげ、人様への感謝を、解き続けてこられました。
私たちに、少しでも、天地人のおかげを、有りがたく受け止め、
ああ有難い!と 心底から感じるための、意識の転換をもとめられておられます。

大切なことは、家族や人様の気持ちをくみ喜ばせることを、無上の楽しみとし、
いくらかなりとも、人のために動き、苦しいときは分かちあって引き受けるという心がまえを整えられたらどんなに良いでしょうか。

まずは自分のことから、人の箸は叩き落としても生きる、
ある面やむを得ない、そのような生き方しか出来ない時代もあるでしょう。

私の周りにも、多くのかたが問題を抱えています。
いつまでも自分のことしか考えないでは、目の前の霧ははれることはないでしょう。
その考え方の限界は、
人のことに、お金も、時間も割くつもりはないということです。
それでいて、苦しいときの神だのみは、あっさり素直になるから不思議ですね。

さらに不思議なのは、神様御神尊様は、私達を赦し、重荷を背負って見せてくださるのです。

その御姿に、言わず語らず、
自分中心から他人におもいを馳せて役に立とうと生活を変えていくことで、
貴方の家の川の流れは、濁水から清水に変わり、栄えていくでしょう。

合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/22 信念 | トップ | 5/24 円満が欠けた三日月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と生活」カテゴリの最新記事