天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

9/10 愛の生活

2018-09-15 09:38:07 | 家庭生活


昨日、男性の講習会が終わりました
実に、整然と始まり整然とおわりました。

昔は、道座が静かで、盛り上がらず教師は困ったものです。
集合は時間通り、スケジュールも坦々と進みます。最近は男性もおしゃべりになりましたね。

今朝の、み教えを書いて思うのは、〈恩着せがましい〉昨日も登場の恩着せ名人の私自身でした。
苦労したとの思いが人一倍強いと、どうしても言わずにおれない。年来の性格が頭をもちあげるのです。

特に、男性方に傾向を見受けますね。

私をさらに分析すれば、幼少期に〈そこにいるの〉〈お腹すいてない?〉などの親の愛情を知らずに育つと、その分求める気持ちのはたらきが強くなります。
だから、〈人の〉と有るのは、もっとも身近か方をさしています。
そこが、もっとも苦労するからです。

誰もが聞いてもらいたい。でも聞いてくれない、理解する人がいない。
行き着く先は、見えています。
理解の努力こそ、愛情のうらおもて。
自分のことは後にまわしてでも、まずは家族の胸のうちを、訪ねてみましょう。

合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/9 玉となるより、数珠となれ | トップ | 9/11 変幻か変化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭生活」カテゴリの最新記事