天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

心がけて

2021-07-20 08:20:00 | 人生
令和3年7月13日人生の処方箋
[笑うから笑う 笑わなくても笑う]ライン日記

若い頃を思い出せば、親の笑顔は商売のためで、生活の場には笑いはありませんでした。また笑顔や笑いがなくてもなんら不思議を感じない家族でした。

だから『笑うから笑う』はあくまで商売用の愛想笑いでしかありません。笑わなければ笑わないですむ家族でもありました。

そこには人としての生き方とは何とか、人間関係はどうあるの?などの疑問はありません。あるのはこじれた親子、兄弟の家族が絡み、抜き差しならない事情から病いに苦しむすがたがあります。

御神尊様にご縁があって、苦悩から解放され、『笑えないのではなく』『相手が笑わなくても笑う道が分かれば』『笑えることに家族が気づいた時』病いも事情も自然に離れていきました。

そこには、あくまで『運命の主体は我と我が心にある』ことを、悟ることができたからです。『事情があるから笑えない』これが世間です。しかし『笑うことを心がけ』さえすれば運は、神はあなたに微笑むものです。笑顔に笑いが乗れば大丈夫です。やります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感性と理性 | トップ | 天我を鍛える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事