天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

口の役割

2022-04-02 10:30:00 | 運命と生活
令和4年4月1日人生の処方箋
[健全な身体は 健全な心が作るという]ライン日記

最近、私は歯科医院にお世話になっています。80才を過ぎさすがに歯が揺らぎ始め、その他の歯は3本欠けたくらいなので、まあいい方かな?と。ところが、むしろ歯槽膿漏が進んで上歯、下歯のレントゲンを見せられて、ゲッソリ。歯茎や歯肉がやせ細りやっと立つありさま。

そこで、心の奥底からの声がひびきます。ところで『その歯にどれほどの感謝をしてきた?』『真剣に見たことないだろ』『悪くなるのも当たり前だよ』だろ!です。

まさに神の声、その痩せて苦労して身体を支えてくれた、歯にいまさらのように合掌です。手や足、目や耳にはすぐに気がいきますが、口の中は失念すること失礼極まりないことでした。

体は勝手に元気ではなく、まずは心の感謝が作るということです。口は栄養の入口、良い言葉の出口。やります!(その1とします。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天地に任せる | トップ | 健全な心の定義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と生活」カテゴリの最新記事