天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

喜び❶

2020-05-26 08:42:00 | 信仰と生活
2020・5・26、天地の慈悲
[人間にして、よろこびを軽視するとは] (よろこびシリーズ❸)

人間は『よろこびを軽視する』と言われてます。
軽視するつもりは誰も無いと思います。しかし神さまかは軽視して見えます。
 それはきびしい見方です。
喜びを軽視すると、ただちに良くない結果が現れます。
その結果に心を奪われて、原因には目がいかなくなってしまいがちですが、
そこからどう立ち直るかが問われるところです。

人の一生はさまざま、意義や価値ある人生を送る人もいれば、高齢を迎えて思い残すことばかりの人もいます。
このような人生には酔生夢死(すいせいむし)という言葉があります。
何のための人生と疑問を感じるながら、この世を去って行く人がおおかたです。
年老いて生きる望みもなくなった時、人が求めてやまないものは何か?
それは、『この世の生き甲斐』でしょう。
生き甲斐は『よろこび』からうまれるものです。
その生き甲斐は『個人的よろこび、家庭的よろこび、社会的よろこび』があります。

よろこび心は、もっとも大切なものです。

『自ら喜び、人を喜ばせ、共に喜ぶ、共に楽しむ』
人生の肝心かなめがここにあります。やります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じるとは、 | トップ | 喜び❷ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信仰と生活」カテゴリの最新記事