天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

5/3 心と機能作用※1

2019-05-15 09:57:48 | 運命の認識


令和元年、5・3、
[心の手、心の足を、相手と偕に動かそう]

太陽は万世(ばんせい)に照り輝いて、天地の生物を育くみ続け、地球は寸秒も休むことなく自転し続けています。時に甘露の慈雨を降らせ、天地自然の恵みのあまねきことでしょう。まさに、天然美そのもの。昭和25年ごろの講習会、閉講式では、美しき天然のメロディーが流れていました。

このような天地自然の動きは、人間の生活には、直接関係ないように見えます。しかし、天地の恵みこそ、人間を含めた生きとし、生けるものの生命線です。私は70年もかかり、今その感動を日々、受け取り、どのようにお返ししようかと、努力の最中です。

『あさのことば』まさに、天地の思いに馳せ、人間関係に表現しなければならない、人間としての使命があります。
それは、関係をつなぐのに、互いの思いを言葉にして、優しく語れば相手の心に伝わるのに、それができないために、次第に心と心がズレ、すれ違っていきます。

また、相手の言葉に込められた思いを、素直にうけとめようとしなければ、さらにズレていくものです。
感謝の思いは、上から目線では、通じません。一段へりくだり、優しい言葉で語りかえさえすれば、いいのです。

その時は、天地の歩みと同じ歩行、『心の手、心の足が、偕に働き』人間関係が成立していきます。心身は天地の働き、呼びかけを、真似れば、順調に機能していくものです。
ありがたいことです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/2 感動人生 | トップ | 5/4 生活と実践※2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命の認識」カテゴリの最新記事