天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

3/25 慈愛

2019-03-29 15:30:00 | 運命と生活
31・3・25、生活と運命❷
❷[生活の七訓とは、家庭生活の七訓ともいえる]

昨日からの続きになります。さて、単刀直入に本題にはいりましょう。
七訓とは、(生活の七訓)とは。
❶(喜びを失わざる人生)は大切なり
❷(笑顔を失わざるは人生)の大切なり
❸(楽しみを失わざるは人生)の大切なり
❹(理解の誠を失わざるは人生)の大切なり
❺(懊悩をさけるは人生)の大切なり
❻(切り替えを早くするは人生)の大切なり
❼(慈愛のひぐらしをするは人生)の大切なり

『喜びという心』の表れが、『笑顔の表情』になり、しかも、『小さなことを、大きく喜び』『短いことも、ながーく喜ぶ』喜び上手というわけです。『笑顔は、家族の心を繋ぎ』ます。『人様との交流の力』です。
そして、『楽しみは、周りを見渡す視野の広さを育て、』そこから、『分かち合い』が始まり、『辛いことも気りかえて』共に幸せになれますね。

『理解とは、ひとまず相手の言い分を明るさの中で、受け入れて』みることです。そこから、『悩みを深くせず、あっさり』すすむことになります。

まとめてみましょう。『七訓のポイント』は、『慈愛』にあります。これだけを、コツコツ実践するだけで、『七訓の達人』になれるでしょうね。『責め合い、咎めあい』は、どちらかがやめない限り、永遠に終わりませんね。当然、いのちが足らないでしょう。

こちらかが、正しく、相手が間違っていようと、事情がどうであろうと、相手の立場になり、共に泣く心、相手を暖かく包む心、その誠を、愛の生活と言います。これこそ、天地の法則に生かされる道です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/24 運命の起源 | トップ | 3/26 斎食(さいじき) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と生活」カテゴリの最新記事