桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

第4回獅子の会

2012年08月20日 | 落語・仕事のこと
落語会のお知らせです。
第四回「獅子の会」。
今回も話題騒然の鹿芝居ございます。
僕も段々と鹿芝居というものがどういうものかわかってきました。

セリフを覚えることも大事だがアドリブに対応することも大事なんだということがわかりました。
しかしセリフを覚えてないとアドリブもできないので、しっかり台本を頭にいれることがやはり基本ですよね。
えらい演出家の人も確かそんなようなことをおっしゃってました。

というわけで今回の鹿芝居は「皿屋敷」です。
幽霊役はなんとあの日本舞踊の素養もある染雀お兄さんが特別出演です。

ご来場お待ちしております。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5枚目の葉っぱが出そう | トップ | 英語落語会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです! (でんでんむし)
2012-08-21 10:51:52
今までの鹿芝居でもちゃんとアドリブ対応できてましたよ。
「素=そのままのあさ吉さん」のキャラが出ていたのでとても面白かったです。

文旦ちゃんがその後もお元気で何よりです。
あさ吉さんは、あんなに立派に茶畑を管理されているおじい様のお孫さんなので、
これからもきっと大丈夫!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-21 14:59:03
私はあさ吉さんの「はてなの茶碗」が大好きなのでとても楽しみです。
返信する
面白いわ~♫ (でんでんむし)
2012-09-15 21:14:34
久しぶりの獅子の会でしたが楽しかったです!
鹿芝居では、あさ吉さんはメンバーの方々から随分イジられておられましたね(笑笑)。

でも、出演者の皆さんがとても楽しそうだったので、観客側も楽しかったです♫
「皿屋敷」があんなストーリーの展開になるなんて!!
脚本を創作した人はエライ!!
返信する

コメントを投稿

落語・仕事のこと」カテゴリの最新記事