桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

3月24日は八聖亭

2013年03月01日 | 落語・仕事のこと
3月24日(土)は八聖亭でお待ちしております。
午後3時開演 午後2時30分開場
当日1500円 ご予約1300円
「たちぎれ線香」「道具屋」 笛の演奏 桂あさ吉
「四人ぐせ」月亭八斗

八聖亭の行き方はブログに詳しく紹介してますので、是非ご覧ください。
ブログをご覧のみなさま、メールでのご予約受け付けております。 asakichik@goo.jp

「たちぎれ線香」は2回目です。 なかなかどこでもできるネタではないので久しぶりに高座にかけます。
三味線の方の力をお借りして、この噺はすごく映えてくるネタだと思います。効果的にお囃子が使われます。

「道具屋」はよく前座噺と言われますが、本当によくできていて古典落語の雰囲気を十分に持ちながら、
新しいギャグも入れていいような空気感があるのですごく好きです。

そして今回もちょっこっと笛も吹かせていただきます。

月亭八斗さんは「四人ぐせ」を今まで40回くらい高座にかけてるそうです。
堺の落語会で聞いてすごくおもしろかったので、お願いしました。

というわけで盛りだくさんですので、ご来場お待ちしております。

ちなみに文旦は順調に育ってます!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文旦に動きアリ | トップ | 3月30日は八聖亭で英語落語! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GWの予定 (mika)
2013-03-02 13:23:45
すみません、そろそろGWのあさ吉さんの出演予定を教えていただくと助かります。
東京から行こうと思っているので・・・。
返信する
お茶摘み (あさ吉)
2013-03-12 23:38:34
ゴールデンウィークは高知にお茶摘みに帰らないといけません。高知におじいちゃんの茶畑があって。無農薬のおいしいお茶がとれるんです。
4月28日(日)は正雀で桂雀喜さんの会に出演予定です!雀喜さんのホームページに詳細が載ってますよ。
返信する
あれー (mika)
2013-03-13 23:14:52
去年5月のGWに独演会あったのでまたあるかと思ってました。残念です~
返信する
たちぎれ (ちぃ)
2013-03-24 17:24:10
今日の八聖亭の会楽しかったです♪
たちぎれ線香 ほんと感動しました。
とても純粋な若旦那と小糸で素敵な世界に引き込まれました。あさ吉さんにピッタリ。
めったに泣かないけど、小糸のいじらしさにウルウルしてしまいました( ; ; )
返信する
たちぎれ線香 (でんでんむし)
2013-03-24 21:56:03
たちぎれ線香は初めてだったのですが、私もキュンとなりました。

切ないなあと思いながらもなんだかオチに救われて......

やっぱり落語って粋だなあって思いました。
返信する
体験 (あさ吉)
2013-03-24 22:50:42
ありがとうございました。
今日ちょっとお客さんとつながった感じがしました。
ますます精進いたします。
返信する

コメントを投稿

落語・仕事のこと」カテゴリの最新記事