桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

茶摘み

2008年05月07日 | 日々の出来事
小学校の遠足の時に水筒にいつも入っていたのが、この高知のおじいちゃんとおばあちゃんの手摘みのお茶です。正直子供の頃は麦茶のほうがいいなあと思ってましたが、なにかの時に担任の先生が僕のお茶を飲んですごくびっくりしてたのを覚えています。「おいしいお茶やなぁ~」と目を丸くしてました。
自分で摘んでみて、お茶はすごく手間のかかる大変なものなのだということを実感しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶を通して | トップ | 6月7日(土)繁昌亭であさ吉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶つみ (cotton)
2008-06-01 20:50:23
ものすごい緑。生命力を感じます。

写真も上手ですごい!

今度の四葉会、楽しみにしています♪
返信する
新茶のように (あさ吉)
2008-06-03 23:14:50
お茶の新芽ってエネルギーみなぎってますよ。

四葉の会でも新茶に負けないようエネルギーを出していきたいです。
返信する
第3回 四葉の会 (cotton)
2008-06-15 01:11:42
あさ吉さんこんばんわ!
昨日四葉の会に、東京から転勤してきた上司と行きました。
上方落語初とのだったので、大阪弁とか大丈夫かなぁぁと心配してたのですが、
染丸師匠のお話からずーーーっと爆笑してはりました。
でも、あさ吉さんの「世帯念仏」はもっと爆笑してはりました!
ワタシも顔が筋肉痛なくらい笑いました(´皿`●)
帰り道、上司と世帯念仏の真似みたいな掛け合いで帰りました(笑)
上司は「来月も行きたい!」と行ってたのでまた行きマース!!
返信する
来月は鳴り物入り。 (あさ吉)
2008-06-15 02:19:55
気に入っていただいて、よかったです。
「世帯念仏」は短い話なんですがツボにはまるとすごく楽しいですよね。
来月は上方落語らしくお囃子がふんだんに入りますよ。
またお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事