桂あさ吉公式ブログ~塩加減~

桂あさ吉へのメールは
asakichik@goo.jp 

文旦

2012年03月26日 | 日々の出来事
高知の田舎から文旦をたくさん送っていただきました。
文旦はひとつひとつが大きくて、グレプフルーツよりもひとまわりもふたまわりも大きいものがざらです。
でも一個くらいぺろりといってしまいます。
五月になると小夏がおいしいんです。
これは小さめで、ふつうのみかんくらいのおおきさ。でも香りのパンチは尋常ではありません。
高知は坂本竜馬の他にもこういった柑橘類もございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こがん亭 | トップ | 優男組! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペインの山小屋 (チャリンコばあば)
2012-03-28 16:59:32
こんにちは(゜▽゜)/ 瓦林寄席のマクラネタ、靭公園に行きました。ランチメニューは、月替わりで4月は豚肉と野菜を使うそうです。じゃがいものスープも、かしわも美味しかったけれど…一人で食べてもなんだかさびしくて。今度は友人を誘います。
返信する
技を勉強しに (あさ吉)
2012-03-30 12:53:57
僕ひとりでよく行きますよ。もちろんカウンターから、厨房に熱い視線をそそいでますが。
もしご一緒になったら声をかけてください。
返信する
小夏ちゃん (じっくりポトフ食べたい)
2012-04-01 19:35:38
小夏は大好きで、以前四国に住んでいた時はたくさん食べました♪
確か皮ごと食べていたような.....

そういえば6月24日の独演会では「ポトフの作り方」の映像があるんですね♪
ワクワクです!!
返信する
ポトフの作り方 (あさ吉)
2012-04-01 22:44:00
そうです。
小夏はうすかわも、白い部分も一緒に食べるんです。
ポトフの作り方は門外不出のレシピを、
映像で熱くお伝えしますのでお楽しみに。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事