好奇心を持って出かけよう!

タイトルは、願望です。3人の子どもと、仕事であっという間の毎日です。

エジプトと吉村作治の世界展

2005年06月07日 | アート・文化
タダ券があったので、昨日行ってきましたが、ちょっとがっかりしました。
本物の出土品は来ていませんので、吉村作治ファンにのみお勧めします。
明日と日曜日には、サイン会があります。

彼のフィールドノートは丁寧で感心しました。吉村作治による絵や陶器の作品も展示されています。お父様が、江戸友禅の作家だったそうで、その作品もありました。

エジプトと吉村作治の世界展 日本橋高島屋

本物とレプリカのパワーの差を再認識。教室では、なかなか本物をみせることはできないので、レプリカや写真を見せることが多いけれど、美術展や博物館に行ってまで、レプリカはあんまり見たくないです。歴史民俗博物館みたいに、もう割り切っているなら、まあありかな、とも思いますが。

NYのメトロポリタン美術館のエジプト美術の部屋のおどろおどろ感が、懐かしくなりました。うん?「王家の紋章」の読み過ぎ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿