好奇心を持って出かけよう!

タイトルは、願望です。3人の子どもと、仕事であっという間の毎日です。

インフル次男編

2009年10月09日 | 育児日記
夜中ぐずっていた次男が、今朝、高熱を出し、わきの下などを冷やしていたら、泣き叫ぶので、あわてて救急車を呼んでしまいました。
でも、はきたかっただけだったみたいで、救急車が到着する前に、げぼっとミルクを吐いたら、救急車の中でも、病院でも静かだった…。

近くの成育医療センターで、結局、坐薬だけもらって、タクシーよりもバスが先に来たので、バスで帰宅。
熱は39度近くあるけど、大丈夫そうです。

救急車、初体験でした。でも、容体が安定していて、ちょっと恥ずかしかったです。一応、救急車を呼ぶ前に、「#7119」に電話して相談したんだけど、「お母さんが、救急車を呼んだほうがいいと判断したなら呼んでください」って言われて、あんまり参考にならなかったです。

ちなみに、長男は、私たちを見送ったあと、夫にきんもくせいの花を「とってー。切ってー」と、せがんだようで、家の中に入ったあとも、自分のオムツの補充などをしていたようです。マイペース?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよ)
2009-10-13 00:34:00
あなたのようなコンビニ受診が小児医療を崩壊させるのです。
自宅看護力をもっと身につけたほうがよいですよ。
返信する
Unknown (Asa)
2009-10-13 20:19:02
そうですね。
どうかな、と思って、♯7119にも電話したんですけどね。
返信する
H1N1 (dorabokuemon)
2009-11-11 02:15:41
無事に済んでよかったですね。時間外の小児科受診については日本小児科学会のwebsiteが結構参考になります。

自分も先日H1N1疑いで寝込んでいました。基礎疾患や重篤な症状の無い大人は家で休んでいろ、といわれました。日本ではインフルエンザであるというお墨付きを得て、治療薬を処方してもらうために医療機関を受診できますが、アメリカでは違うようです。
返信する
受診しないの? (Asa)
2009-11-13 20:42:04
というか、予防接種はしなかったの?
アメリカのほうが、いろいろ対策が進んでいるような報道が、
日本ではされているけど…。
返信する
H1N1はまだです (dorabokuemon)
2009-11-17 03:53:59
季節型は接種済みですが、H1N1型はまだです。H1N1は供給が遅れているため、医療機関に勤めているのに順番待ちです。先日息子がH1N1型の予防接種を自分より先に受けました。
返信する
日本では (Asa)
2009-11-18 10:30:52
あ、家族も渡米したのね。よかったね。

1歳以上の子供のH1N1の接種がはじまり、先日、かかりつけ医から電話がかかってきました。ま、うちはかかっちゃったから受けないけどね。

うちの親は、先月受けていたよ。
持病もちの姉はまだだけどね。
返信する
ついに (dorabokuemon)
2009-11-20 09:57:34
昨日H1N1ワクチンを接種しました。鼻の穴に注入するものなので今でも少し鼻がむずむずします。
返信する
テレビでみました (Asa)
2009-11-20 11:36:28
たしかに、むずむずしそうね…。
返信する

コメントを投稿