ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

都立公園いくつ行ってる

2023年05月21日 | TOKIO散歩
昨日のブログが八王子の都立小宮公園に行った話でした。花のきれいな素晴らしい場所でした。
都立の公園は園内に管理事務と常駐の職員さんがいて管理が行き届いています。例外もありますが、やはり区や市が運営する公園とは一味違います。

都立公園と言うのはいくつ存在して、そのうちのどれくらいに行ったことがあるんだろう。
都立公園のリストはwikipediaにありました。それによると都立公園は9つの庭園と70の公園があります。(これ以外に動物園と植物園が合わせて6か所あります)
9つの都立庭園は2年前にコンプリートしています。
70の都立公園はどうでしょう。とりあえずwikipediaからExcelにコピペして表にしてみました。

右側の「訪問」はが行ったことがあるところ、Xがまだ行っていない所です。
70公園のうち52か所に行ったことがありました。訪問率74.2%。思っていたより多かった。
元々、公園好きな私が、ここ数年間は東京都内の主な道を全部歩こうとしているのでそのつもりはなくても多くの公園を通過することになります。

行ったことがない公園は18。荒川区、江東区、墨田区、江戸川区、足立区など下町全般が多い。都下だと、町田あたりがやはりまとめて残っています。
でも18くらいなら2年くらいあればコンプリートできちゃいそうですね。ちょっと心がけておきましょう。
9つの庭園を全部行ったという人は無数にいますが、都立公園70か所を制覇したと公言している人は、今のところまだ見つかっていません。

表の一番右の「ブログ」という列は、行った公園のことをブログに書いたかどうかのリストです。
〇はブログに掲載済み、◎はその公園のこと単独で記事にしている場合です。
その公園に行ったのにブログで一切触れていないのは横綱町公園、長沼公園、綾南公園の3つ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子散歩 都立小宮公園の... | トップ | 都立横綱町公園と長沼公園と... »

コメントを投稿