ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

玉子断ちとコレステロール【結果発表】

2017年10月11日 | 食べ物のはなし
昨年の成人病検診でLDLコレステロールが基準値を3割超えてC3判定を受けました。
その後医師との面談でコレステロールの摂取を抑えるよう勧められて、食品リストの中でもぶっちぎりで含有量の高い鶏卵(卵黄)の摂取をできる限り抑えようと決めたのが昨年の11月。
あれからほぼ1年(綾小路きみまろの声で)。けっこう頑張って食べないようにしてきました。そして待ちに待ったその結果がようやく昨日届きました。

LDLコレステロール、昨年の156mg/dlから155mg/dlにわずかに減少です。わーいわーい。

・・・・じゃねえだろ、おい。

やる前から無駄だという情報も得ていて、そうだろうなと思っていた節もありますがそれでも心の中では期待はしていました。そして本当に検査結果のオールAは達成したかったんです。
でも、変わりませんでした。減りません。1年間の玉子断ちは無駄でした。無益でした。まあ仕方ない。こんな時スポーツ選手なら努力したことが無駄じゃないって言うのかな。

お昼ご飯は11時15分に会社を抜け出してつじ田の奥の印で煮干し中華そばを食べました。もちろん1年ぶりに味玉追加です。
ラーメンは美味しかったです。でもなんだかラーメンだけで普通にお腹いっぱいになるのにそれに茹で玉子が一個入ると少し多すぎる。まあこれからもなくてもいいかな。
久しぶりの玉子との再会も思ったほど感動的ではありませんでした。

それともひとつ。善玉HDLコレステロールの増加を期待してカゴメの高濃度リコピントマトの野菜ジュースを毎月箱で買って飲んでいたのですが、こっちも増加どころか減ってましたね。
結果LH比(LDL÷HDL)は昨年の2.3から2.5に悪化。2.5って言ったらもう完全にヤバいゾーンじゃないですか。ううう。

さらに悪いことに今まで安泰ゾーンにあった中性脂肪が、いきなり5割も増加して今年は基準値ぎっりぎり! なかなか思うようにはなってくれない57歳の身体でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコハマ トリエンナーレ 201... | トップ | 横浜な休日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bさん (moto)
2017-10-11 16:18:40
むむむむむ~!
玉子だけではなく、善玉コレステロール改善計画までもが・・・!

どこまでも自転車で行ったり、ゴルフやったりからだも動かしているのに。

どうすればいいのでしょう。

私もそろそろ前回検査から1年経ちます。
怖いわ・・・。
返信する
motoさん (B)
2017-10-11 17:37:14
ホント、むむむ〜〜だよ。
食事も気をつけてるし運動もする。
体重計には1日3回は乗って管理してるし。
これって健康オタクって言われる領域じゃない?

私の何がいけないんですか!
って叫びたいです。
ちなみに今、築土八幡の階段の真ん中あたりの
小さい公園にて。
返信する
どうして~~! (気まぐれ)
2017-10-11 18:57:49
ほんとに信じ難い結果ですね。
1年も頑張ったのに・・・私ならやけになりそう。
お医者さんは具体的な改善方法は指導してくださらないのですか?
返信する
Bさん (moto)
2017-10-11 20:40:02
・・・。
このラーメンじゃない・・・?

神楽坂でディナーですか?
もう忘れて、おいしく食べましょう♪

返信する
気まぐれさん (B)
2017-10-12 08:06:15
やけにはなってないです(^^)
玉子我慢したおかげで昨年と変わらずに抑えられたのだと
前向きに考えています。

食事に気をつけて、適度な有酸素運動。
これしかないみたいですね。やってるつもりだけど。
返信する
motoさん (B)
2017-10-12 08:10:03
はい。本多横丁のサクレフレールっていう
夏にオープンした肉ビストロでした。美味しいよ。
返信する
安心してください (Ree)
2017-10-12 16:33:19
TAKAさんは4.5だって(→o←)
脂っこいものは苦手だし甘い味付けも嫌いだし、どうにもなりませんよ。
善玉がまったく少ない。  
家族みんなそうで、家系なのよね。
2.5なんて全然普通って言ってます。
返信する
Reeさん (B)
2017-10-12 16:50:00
4.5!
さすがだ!
男らしい。
勇気をもらいました。
返信する

コメントを投稿