ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

やきもき大阪王将

2023年12月23日 | 食べ物のはなし
散歩中に大阪王将。

お金がなかった浪人時代に餃子無料券でしょっちゅうお世話になった京都王将を指示していますが、店舗ビジュアル的には大阪王将の方が好き。

時刻は11時40分。まだ店内は空いていました。4人テーブルに一人で座って叉焼炒飯と餃子3個を食べ始めました。

その後、次々と入店客があり、ふと周りを見渡せばこんな状態になっていました。6卓ある4人掛けの席のうち、4卓に一人客。
左から、座ったばかりのA氏、注文を考えているB氏、食べ進んでいるC氏、そして食べ始めた私。16人座れるスペースに4人。
そんな状態の所に4人連れの家族客がやってきました。中国人の店員さんは店内を見て席がないので外で待つように伝えています。

ガラス戸の向こうに待っている人が見える。12時が近づいて更に並ぶ人も。でも店内は見渡せばスカスカなのに。
店員さんはどうしてこうなる前に対策をしなかったのか。そもそも4人テーブルとは言え、真ん中で別れている家具なので2+2に分けることもできるのに。
すぐ横に並んでいる人がいて、店内のスカスカも、それを放置する店員さんもよく見える位置にいたのでとにかく落ち着かない。
私にできることは大急ぎで食べてテーブルを空けることだけでした。

12時4分で食べ終わり会計中。
ようやくその少し前に、まだ料理の出ていないA氏が食べ始めたB氏と相席になるよう指示が出てテーブルが一つ空き1組目の客が通されました。遅いよー。
やきもきしながら急いで食べたのでせっかくの料理も味わえなかったな。ちょっと炒飯がしょっぱ過ぎたことは分かったけど。
こういう時、別に自分の責任でもないんだから悠々と構えて食事できる性格だったらもう少し楽に生きてこられたような気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用賀中町通りを往く | トップ | リニューアル馬事公苑 »

コメントを投稿