ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

カツにまつわるエトセトラ

2024年01月25日 | 食べ物のはなし

池袋の明治通り沿いの新しいとんかつ屋さんで昨年の8月に食べたかつ丼。

ランチカツ丼1,000円ということで、どんなものかと試してみたのですが、とにかくびっくりするくらい乗っているカツが少なかった。
やや大きめのごはん茶碗に親指くらいのカツが3切れ。揚げてから切ったのでなく最初からこの大きさにカットした肉に衣をつけて揚げています。
なので見かけ以上に肉部分は少ない。店内の能書きが多いわりに味も可もなく不可もなく。物足りない思いで店を出ました。

あれから半年。店の前を通りかかったら千円だったカツ丼が580円に値下げしていました。半年前のほぼ半額。使われているカツ丼の写真は半年前と同じ画像です。
メニューを見ると、私が食べたのと同じ親指大が3切れが「並」で580円。その下に「小」480円というのがあってこちらは2切れだそうです。2切れって!
【新価格】お客様の声にお応えして価格改定を行いました!と高らかに謳っていますが、要するに小さなカツ3切れ千円のカツ丼は売れなかったのでしょう。
580円なら許します。松屋のカレーが580円の昨今、まあ妥当な値段でしょう。最初からこうしておけばよかったのに。もしくは千円で売りたいなら6切れ乗せておくか。

話変わって(池袋でとんかつの話なのでそれほど変わってないか)、昨年秋に何度訪ねてもお休みだった清水屋さん。この日は開いてました。

ランチのとんかつ定食995円。肉の厚みは7mm程度で薄いのですが、それでも豚肉自体が抜群に美味しい。特に脂部分。
衣も美味しいし、ソースも美味しいし、ご飯も美味しいし、味噌汁も美味しい。それで千円出すと5円おつりがくる。ランチとんかつに必要な全てが揃っています。
去年も志村坂上「米とひなた」、池袋「君に、揚げる」など美味しいのもいろいろ行きましたが。一番美味しいのは清水屋さん。間違いない。
還暦過ぎの胃袋にはこの薄いお肉でちょうどいいくらいです。食べられる人は上ロース定食をどうぞ。私は食べきれなさそう。

キャベツが多すぎるというのもありますね。キャベツ少なくして上を頼むのはありです。

基本的に日曜以外はやってるみたいです。高齢ご夫妻のお店でしたが、今日は若いご夫婦?がやっていました。代替わりしたのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中島みゆき 歌会 Vol.1 | トップ | 平原綾香の3つの「明日」 »

コメントを投稿