ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

平原綾香の3つの「明日」

2024年01月26日 | 音楽な話

朝、いつものように4時半くらいに目が覚めて、ふとんの中でSNSを眺めていたらふいにこの動画が出てきました。
どこか高いビルのベランダのような場所で小型のハープを奏でる女性。
最初の一節でぐっと来ました。歳をとると初めて聞く曲でぐっとくることも早々はないのですが、この時は久々に来ました。
ハッシュタグを見て演奏しているのが上松美香さんで、曲目は平原綾香さんの「明日」という曲だと知りました。
これが一つ目の「明日」。"明日"アルパ奏者上松美香 2024.1.8
上松美香さん、昔好きでよく見ていました。今回は能登半島地震に思いを寄せての演奏でした。


すぐに検索して平原綾香さんの歌う原曲を聞きました。やはり上手な人の声で歌詞が乗るとさらに良い。Ayaka Hirahara - Tomorrow (平原綾香 - 明日)
大切な誰かを失った後の切ない気持ち。数年前より今の方が遥かによく理解できるようになりました。
この曲が倉本聰の「優しい時間」というテレビドラマの主題歌だったと知りました。
このドラマは覚えています。久しぶりの倉本聰ということで期待して見始めたのですが、序盤の不機嫌な長澤まさみがつらくて数回で挫折しました。
なので主題歌についても全然記憶にありません。長澤まさみの実力を知った今ならもう少し頑張って見たであろうに。惜しいことをしました。
曲の間奏に入る弦楽器、最初は何の疑いもなくチェロだと思っていました。ところが動画を見ていたら画面にコントラバスのジャーマンボウ(弓)が見えてびっくりしました。
コントラバスのこの音域でこの精度の高い音程でこの音色かーと本当に驚きました。

顔が写ったら池松宏さんでした。なーるほど!こんな人が平原綾香と共演していたのか。
池松さんは「コントラバスのCエクステンション」以来、2度目の登場になりました。

私はまったく知らない曲でしたが、これだけの名曲なのたくさんの人がカバーをしていました。
アマチュアのカバーは独りよがりになって聞きにくいことが多いのですが、この曲に関しては素敵なカバー動画がたくさんありました。やっぱり曲がいいから。
そんな中で特に胸を打ったのがこちら。玉置浩二さんの「明日」。これが3つ目。

平原綾香さんのお父さんの平原まことさんは長年にわたって日本のトップサキソフォン奏者で、安全地帯でも長年サポートメンバーでした。
2021年11月に69歳で亡くなったのですが、その後収録されたNHKの玉置浩二ショーで追悼として歌われた時の映像です。
「ヒラさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました」という言葉の後で歌われる「明日」。何度聞いてもうるっとします。

自分でも演奏したくなって楽譜を買いました。
シンプルで美しいメロディーと和声だと思っていたのですが、楽譜を見てめちゃくちゃ練って作られていることを知りました。
作曲したアンドレ・ギャニオンはカナダのヒーリングミュージックの巨匠ですが、こちらもやはり只者ではありませんでした。(あんまり知らない)
とりあえず、オカリナとギターで録音してみます。原曲はG-Durですが、オカリナはアルトG管のD-durで弾くのが一番良さそう。
間奏はどうしようかな。そういえばうちにはチェロがあって、私も昔は弾けたんじゃないかと思いましたが、やはり30年ぶりにケースを開ける勇気はまだ出ません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツにまつわるエトセトラ | トップ | 新しいオーブンレンジ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2024-01-26 18:12:17
 「平原綾香」の「明日」、いい曲ですよね。(^.^) 私も大好きな曲の1つです。
 私も、ドラマの記憶はイマイチなのですが、その当時、同じ町に住む「チェロ愛好家のオジサマ」に誘われて、フルートとピアノのアンサンブルで、町の音楽会に出たことがあります。(^-^) その「オジサマ」の、立っての希望で、この「明日」を演奏しました。(私は、ピアノを担当。)
 曲自体が素敵なので、偶然「聴いていた」知人に、「とても素敵だった!」と、お褒めの言葉をいただきました。^_−☆
返信する
ポテト姫さん (B)
2024-01-27 08:31:05
この数日の間に30代から60代にアンケートを取った所6人中3人は知ってました。
認知度50%くらいでしょうか。私も元気なうちに知れて良かった。
私も今度友だちにピアノ伴奏してもらおっと。
返信する

コメントを投稿