ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

清水屋のとんかつを求めて

2023年10月08日 | 食べ物のはなし

清水屋のとんかつが食べたくて池袋まで25分歩いて行ったけど階段上ってみたらお休みでした。がーん。

代わりの物が決まらないまま東通りまで行って硯屋本店でスパイシーカレーうどんを。
うどんの上にキーマカレーがかけてあるんですが、食べ始めて1分後には全ての挽き肉が丼の底に沈んでます。
担々麺全般もそうですが、麺の上の挽き肉問題、人類はそろそろ何か解決策を見出さないといかん。
うどんを全部食べてからレンゲで丼の底の挽き肉を全部すくって食べて満腹になりました。

その翌日。もう一度清水屋を訪ねましたがやっぱりお休みでした。
老夫婦がやっているお店なので「営業状況はインスタでご確認ください」とかないんですよね。残念だけど覚悟の上です。
スマホの短文日記で検索すると清水屋はとんかつを食べたことより、行ったら休みだったことの方が多いくらいでした。

線路を越えて北側に出て劇場通りの2本くらい裏道にある台湾料理の味王へ。
この道はオカリナ・リコーダーのレッスンで目白に行く時に昼時の人混みを避けるためによく通る道です。

3年くらい気になっていたのに空腹時に通ることがなかったので今回が初訪問。
町中華ではなくガチの台湾庶民中華です。台湾で食べたら日本より旨いかというと意外と日本の方が美味しいことも多い。

初めてなので台湾ラーメンセット。細かい叉焼の八角が全体を支配していて美味。スープも美味しかった。
この通りは池袋の喧騒から完全に隔離された「裏池袋」で、リアルな台湾料理屋やジンギスカンの店がぽつりぽつりと商売していて気になる地域です。
気候も良くなったので昼の散歩コースとして勇気を出して全部試してみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山 富士道と琵琶滝道 | トップ | アド街「下板橋」 »

コメントを投稿