ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

秩父 龍勢祭 2017

2017年10月09日 | 観戦・見物・見学

秩父吉田の龍勢祭り。3年連続3回目、今年は日帰りで楽しんで来ました。

3年目にしてようやく朝から青空です。真夏が帰って来たかのような太陽を遮る準備もなく。暑かった~。中央の「開祖 昇雲流」の白い幟の下が私たちの定位置。
今年も一番見やすい場所に設けられた龍勢保存会の関係者席に上がらせてもらいました。

白い手ぬぐいを頭に巻いているのがロケットの製造責任者になる棟梁。火薬の調合や噴出孔の形や大きさなど様々なノウハウが求められます。
昇雲流の龍勢は、昨年は不運にも失敗に終わっており今年はなんとしてでも飛んでほしいところ。棟梁も笑ってみんなと話していますが内心は穏やかではいられないはず。

出陣前にみんなで成功祈念の乾杯。一番上の写真が山の中腹の櫓(発射台)に向かっていくところです。結果、見事に大成功でした。

今朝のNHKのニュースで龍勢祭のことやってました。私の下手な動画よりはるかに見やすいので是非ご覧ください。


間近で見ると本当に大きいです。

楽しい村祭り。故郷のない私たちにとってこの祭りが地元の祭りのように思えてきます。Rさんが毎月ゴルフで行ってる小川町も近いしいつか秩父に住んでしまいたい。

ちょっと離れた畑の裏でも見ている人はいます。真ん中の家の屋根の上に小さく櫓が見えています。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークコート赤坂檜町 ザ タワー | トップ | ヨコハマ トリエンナーレ 201... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実物の大きさにびっくり (Ree)
2017-10-10 18:57:46
動画、本当に素晴らしい
いいお祭りですね。
いつか観に行けるチャンスはあるんだろうか。
ところでなんでそんな幹部席の様な特等席で観れるんだっけ?
返信する
Reeさん (B)
2017-10-11 08:20:48
Reeさんの駅から西武秩父までは軽く3時間かかるんだね。
でももってそこからバスと歩きで40分。ちょっと厳しいか。

Rさんのお仕事のお知り合い(お客様)のご主人が秩父出身で、、、
という薄い薄いご縁で行かせてもらっています。ありがたや。
返信する
Bさん (moto)
2017-10-11 16:29:43
「おはよう日本」で見ましたよ~!
ほんとに龍みたいですね。
感動して抱き合って号泣しているおっちゃんが良かったです。

埼玉って新鮮な野菜が安くておいしいし、温泉もあるし、みんな電動付きじゃない自転車に乗ってるし、いいですよね~。暮らしやすそう。
一時期はまって、毎週行ってました、2ヶ月くらい。

返信する
motoさん (B)
2017-10-11 17:32:17
暑い夏から準備してきて、その日飛ぶか飛ばないか一瞬の賭け。
その緊張と不安は相当のものかと思います。
中には発射台で大爆発しちゃうものもあるし。
うまく行ったらそりゃ泣いちゃうよ。

毎週秩父はすごいですね。
主に何すんの?山歩きとかするのかな。
返信する
Bさん (moto)
2017-10-11 20:35:48
秩父じゃないよ、埼玉です。
戸田で温泉入ったり、道の駅にみたいなところに買い物に行ったり、サイボクハムに行ったり・・・。
山歩きなんて~。できないできない。
返信する
motoさん (B)
2017-10-12 08:01:46
埼玉って、またずいぶんざっくりですね。

昨日、拾い損ねたけど、電動アシスト自転車に
なにか思うところがあるのでしょうか。
返信する
Bさん (moto)
2017-10-12 13:08:28
坂がないっていいなぁという羨望のまなざしです。
秩父かぁ。
行ってみたい。
返信する
motoさん (B)
2017-10-12 16:47:55
埼玉は坂がないか。どんだけざっくりやねん。
とはいえ、私の知るあたり、浦和とか越谷とか蕨とか川口とか、
この範囲だと本当に平坦な土地でびっくりします。
秩父、間も無く紅葉。綺麗だよ。知らんけど。
返信する
Bさん (moto)
2017-10-12 20:28:25
知らんのかい!!

関東平野、うらやましい。
ここも関東だけど?

秩父、いつか行きたい。いつか行く。
返信する
motoさん (B)
2017-10-13 07:48:34
好き好んであんな高地に住んでるんだから仕方ないよね。
電動アシスト付自転車がある現代に生きていることを感謝して下さい。

長瀞あたり、家族で行っても楽しいですよ。
川下りして軽くハイキングしてお蕎麦食べて温泉入って寝て帰る。
返信する

コメントを投稿