SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

日曜画材研究『初めての グラスのある静物』

2016年12月05日 | 一日教室

皆さまこんにちは

本日は昨日開催しました、日曜画材研究の様子をご紹介します。

『物の描き方 初めてのグラスのある静物』

講師は渡辺聡先生です。

この日の講習会は今シーズン(10~12月)では最多のお申し込みをいただきました!

「物の描き方」を初めての方にも分かりやすく学んでいただけるシリーズ、今回は静物モチーフとして定番の

「グラス」の描き方を、一から丁寧に学んでいきます

日曜画材研究では、まず始めに先生による講義とデモンストレーションが必ずあります。

先生の解説を聞きながらしっかり理解をしたうえで制作に入ります。

本日は午前は演習、午後から小作品制作という流れです。

演習では上の写真のように四つ並んだグラスの下絵(先生がパソコンで作成した下絵を水彩紙に印刷したもの)を

制作手順ごとに着彩していきます


右下の絵が最終仕上げまで出来た状態です。

グラスの透明感やガラスの質感が見事に表現されていますね

 

午後からは実際にモチーフを置き、それを見ながら描いていきます。

 

午前中の演習を活かすことで小作品制作がスムーズにできるのも、画材研究の強みとなっております。

午後からは約2時間、じっくり集中して制作していただきます

先生も実演指導を交えつつ一人ずつ丁寧に指導されています。

 
透明なグラスが見事に完成しました! ☝生徒さんの作品です

 

日曜画材研究は次回12/18(日)が年内最後となっております。

12/18 『水彩技法 ぬれてる間に拭く・足す』

こちらも満席となっており、キャンセル待ちでの受付中となっております。

 

 

そして、来年の日曜画材研究のお申し込み受付が12/14(水)より始まります!

 

日曜画材研究2017年1月~3月のスケジュールはこちら 

 

来年も初心者の方から経験者の方まで、どなたでも楽しんでいただける内容となっております

皆さまのお申込み、心よりお待ちしております。

 

(まりも)

 

 



最新の画像もっと見る