SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

チケット制・野外スケッチ入門、通天閣と新世界の街並みを早描きスケッチ

2018年11月16日 | 先生からのブログ
朝晩と急に冷え込んでまいりましたが、昼間はまだまだ野外スケッチカキイレ時です。

こんにちは、チケット制・野外スケッチ入門講師の弓手です。

本日は、大阪市天王寺公園内の市立美術館の前で、新世界通天閣の街並みをスケッチ授業してきました。


本日のモチーフはこちら。大阪市立美術館によく行かれる方々にはお馴染みの風景です。


美術館はこちら。なかなか賑わっています。


ただ今、ルーブル美術館展をやってます。

その入り口の前で・・ルーブル美術館展を観た方々が出てこられたところでスケッチしてました。


通天閣と新世界の街並みを、あえて沢山の建物を早描きスケッチする、というテーマです。本日はお陰様で沢山ご参加いただきました。


いつものように、授業始めに本日のスケッチテクニックとポイントを現場で画材を使って説明しました。写真は講師参考例の説明後の状態。



皆さんも、マスキングテープを今回は早描きバージョンで貼り、下地材を流し込んでおられます。


背後にはあべのハルカスのノッポビルも見えてます。



ルーブル美術館展を観た方々か?、または天王寺公園を散歩しておられる大阪のオッチャンか?、時おり海外からのお客さんも、ちょっと変わったスケッチ技法を使うグループに興味津々のご様子です。


スケッチしている横では楽しそうにお喋りしながら日向ぼっこしておられるオッチャンたちに、ちょくちょく話しかけていただきながら・・


皆さん、のびのび早描きスケッチで魅力的に表現しておられます。


日の傾くのも早くなってきました。


あっという間に、ズラリと並べて合評会の時間です。






今回が初参加の方々もおられましたが、弓手式早描きのポイントを上手く取り入れていただき、野外現場ならではの生き生きとしたスケッチ作品が並びました。


さて、いつものように講師弓手も早描きスケッチさせていただきました・・



海外スケッチでも、広がりのある街並みを弓手式で早描きスケッチしたら楽しいですよ。



部分はこんな感じ。


さていよいよ次回は年内ラスト、12/7ですが、特別バージョンでのチケット制・野外スケッチ入門です。

天王寺駅から一駅お隣の東部市場前駅から徒歩すぐにあるJR貨物ターミナルにて、カラフルなコンテナが膨大に積まれ、線路や機関車も見えるターミナルが見渡せる特別なお部屋をお借りして、暖房完備の現場スケッチを予定しております。

こんな機会はめったにございません。

皆さまお誘い合わせの上、多数のご参加をお待ちしております。

最新の画像もっと見る