SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

雨の京都府立植物園

2016年03月18日 | 先生からのブログ
桜の開花もいよいよ近づいてきました。

皆さまこんにちは。チケット制・野外スケッチ入門講師の弓手です。

昨日の天気予報では本日は雨と言われてましたが、天気予報は案外翌朝にくつがえるもので、本日の京都府立植物園スケッチは、お陰さまで実施となりました。


ひと気の少ない春の植物園。

本日は、昨日の雨の予報でまさか実施となるとは思われなかったのでしょう、少ないご参加でしたが、その分、濃密な時間を過ごして頂きました。


まだまだ蕾の木々ですが、梅は見ごろでした。ですが、この季節のみの、蕾膨らむ春色の超微妙なグレーが感じられます。

枝垂れ桜の蕾。こんな微かな蕾のピンクが沢山集まって、この季節だけの微妙なグレーのハーモニーを奏でてるんですね。


雨の予報がくつがえってスケッチ実施、でしたが、やはり雨が降ってきました・・皆さん東屋に移動しました。


東屋の屋根の下で、皆さんと一緒に、教室内のようにワイワイ言いながらスケッチさせて頂きました。


本日のスケッチテクニックのポイントでもある水彩滲みです。水彩紙に滲みの変化を得るため、吸収性のある下地処理をしてます。現場レクチャーでは皆さんに解説紹介しました。


水彩滲みの上から淡墨と木炭です。

この上から、パステルを粉にしてまぶしたり擦りまして・・


完成。



部分はこんな感じです。


梅の木の近くから・・


本日はマンツーマンに近い野外スケッチでした。皆さん春らしい柔らかいスケッチが出来ました。

皆さま、お疲れさま。

次回は、いよいよ桜の季節、4月1日(金)、昨年雨で中止となってしまったリベンジで、

大和郡山城の桜を描きます。

皆さまのお越しをお待ちしております。


これは何でしょう?

最新の画像もっと見る