SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

山口県スケッチ旅行①

2018年10月04日 | 先生からのブログ
アートサロンブログをご覧のスケッチ愛好家の皆さま、ご無沙汰しております、野外スケッチ大好物講師の弓手です。

今回は山口県に三泊の予定で少人数スケッチ旅行に来ております。少人数での実施にはいろいろ利点があり、今回は初めての試みです。


萩の城下町にて。真っ直ぐ伸びる白壁の道を快晴の夕方にスケッチしました。

さて、台風がまたまた迫っておりますが、初日はこれ以上ない快晴でした。




新大阪から新幹線で新山口へ。


国内旅行は宅配便で画材や荷物を宿まで送っておけますから、皆さんほとんど手ぶらですがエレベーターで改札へ。


新山口駅改札を出ると「サクラアートサロン」の名札を掲げた素朴そうな運転手さんにお出迎えいただき・・


20人乗りのバスに少人数でゆったり贅沢に乗り込んで・・


柔らかな山口弁でいろいろ山口県情報を話してくれる運転手さん。この風景で他の県と違うところに気付きませんか?、と尋ねられ・・

???


ガードレールが黄色、山口県名産の夏ミカン色、なところだそうです。山口国体の時に、山口ピーアールのために知事さんが発案されたそうです。




初日の目的地、萩市内に入ってきました。ここでも山口県ならでは、萩市ならではのポイントがあります。

萩市の条例で、街中の建物や看板は出来るだけ『控えめ』にしましょうというルールがあるそうです。

ユニクロも、docomoもsoftbankもセブンイレブンも、看板などの基調色を茶色くしてはります。

素朴で山口県愛に溢れた運転手さんから、『控えめ』な『茶色』のお話は、たいへん印象的でした。


まずはお宿に到着して、送ってあった画材などの荷物を受け取ります。国内旅行って便利ですね。


バスで萩の城下町をロケハンしながらお昼ご飯のお店へ・・


地元の名店「千代」さん。


広いお部屋にゆったり少人数です。


ふぐのお味噌汁に沢山の小鉢のお弁当。

可愛い萩焼の小鉢に新鮮なお魚料理の数々。

皆さん大満足でした。


さていよいよ、今回最初のスケッチポイントへ。


石垣の階段を上って・・





恵が鼻造船所跡です。世界遺産にも地域遺産の一つとして登録された、日本で最初に西洋船を造船した跡。弓手好みな錆びた重厚な石垣が残っています。





皆さんさっそくスケッチ1枚目スタートです。



カラッとした快晴の空の下、皆さん気持ち良さそうに描かれてました。


講師弓手も一緒に描かせていただき・・





サラサラっと二枚同時に二刀流でスケッチしました。


造船所跡からタクシーで移動。


萩の城下町へ。少人数なので、スケージュールも臨機応変に小回りが利きます。


軽く城下町を歩いて・・




真っ直ぐ伸びる白壁の道で皆さんスケッチ2枚目を描くことにしました。

が、そばにある喫茶店からテイクアウトをオーダーして・・




アイスクリームやジュースを美味しくいただきながらのスケッチです。優しい喫茶店の奥さまが、少人数ならではのわがままを快くきいてくださいました。





夕暮れ時の萩の城下町で、観光客さんにも覗き込まれながら、幸せなスケッチタイムです。



喫茶店の真ん前で描かせていただき、奥さまもニコニコ覗きに来てくれました。

山口県の方々、控えめで優しい方ばかりです。いいところです。


弓手も軽くスケッチさせていただきました。


夕暮れ時の萩城下町白壁の道。


タクシーでお宿へ。


お部屋からの眺めがまた絵になります。



海も山もある萩の町。美しい夕暮れ風景です。


お楽しみの夕食タイム。


食前酒でカンパーイ!!




豪華な海の幸、山の幸を堪能させていただきました。

少人数ならでは、時間も気にせずゆっくり楽しいひと時でした。

さて、

本日は2日目。

萩城下町をゆっくり散策しながらスケッチします。雨の予報ですが・・

最新の画像もっと見る