SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

日曜アートセミナー「クレパスがススム -春の色-」

2017年03月26日 | アートサロン大阪

本日は
日曜アートセミナー「クレパスがススム 創造性を生かした絵画(デフォルメ)-春の色-」
を開催しております。



本日の講師 田伏勉先生。よろしくお願いいたします。

「創造を生かす」というコンセプトの今回の一日教室。
ディフォルメ(変形・誇張)することで、よりイメージを強調していきます。

今回は巨大化のディフォルメ。

資料写真のポピーの花を、大きく下描き。

背景も、二つの風景写真を組み合わせて下描き。
花のイメージを、より強調した構成です。

下描きをフィキサチーフで定着させたら、クレパスで一層目の着色。


ある程度クレパスを塗ってから、オイルメディウムで ぼかします。

オイルメディウムでぼかすことで、紙の凹部分にまで色味が入った状態をつくります。

オイルが揮発したら、2層目の塗り。

たっぷり塗ってからペインティングナイフで削ると、
一層目の色が出てきます。

削った部分を布でこすると、グッと花らしくなります。

背景部分にも二層目の塗り。

花の真ん中に影。より花の立体感が増します。

今回使用した「クレパススペシャリスト」。
田伏先生に使う色をチョイスしてもらっています。

2層目の塗りがほぼ完成。

背景の花畑部分の花の着色。
近く(手前)は赤、遠く(奥)はオレンジと塗って遠近感を出します。

省略しつつも描き込んでいきます。

時間の許す限り、描き込んで・・・

まだまだ描きたいところですが

ここでタイムアップ、講評の時間です。

「今回は、物を大きく描くことで強調されるイメージを
体験してもらいました。
普通の風景画ではなかなか出来ない、
絵画的冒険を
行うことでマンネリの打破にもつながるでしょう。」


イメージを伝える絵画的要素としてのディフォルメ、
今後もさまざまなパターンのディフォルメを田伏先生に
教えていただく予定です!

サクラアートサロンではこのような一日教室を多数開催しております。
どなたでも参加できますので、お申込みをお待ちしております~

今後の日曜アートセミナー予定(PDF)

お問い合わせ
06-6292-7080

(WA)


最新の画像もっと見る