本日は短期集中プログラム【アートベース】の開催日でした
『クレパス技法プレミア講習会「野の花」-自然-』
講師は田伏勉先生です。
本日は2日目の様子をご紹介します。
1日目のブログはこちら
田伏先生、本日も宜しくお願いします!
日曜アートセミナーでクレパス技法講座を経験している方を対象にした講習会です。
教室に着いた方からもくもくと制作を開始されています
モチーフとしている資料は同じですが、皆さん工夫しながらオリジナルの画面を作っています。
「森」と「野原」の二枚の風景写真、そしてたくさんの「野の花」の写真、これを先生の参考作品を見本としながら、
自分だけの作品に仕上げていきます。
先生も直接手を入れながら指導されています。
先生のテクニックを間近で見れるのも講習会ならではのポイントです
こちらは布を使ってオイルでクレパスを伸ばしています。
クレパスで直接描画するだけでなく、様々なテクニックを使って描いていきます。
こちらはライターを使ってクレパスを溶かして描くテクニックです。
クレパスを厚く盛り上げる表現ができます。
塗り方の違いによって花の特徴だけでなく、遠近感が現れ、空間を感じさせることができますね
全体像が現れてきました。仕上げに入っていきます
最後にサインを入れて完成です!
合評です。
全員の作品が並びました
今回の講習会で目指したことは、「基礎的なことから、ものを創るということへの移行」です。
制作を続けていくと、模写をするだけではなく、自分で考えて作品を描いていくことが重要になっていきます。
なので、今回先生の参考作品を見本にしながらも、どれも違った面白さがある素晴らしい作品が出揃いました
一人ずつ作品の講評をされています。
参加された皆さん、今回の経験を今後の制作に活かしていって下さい
生徒さんの作品です。☟
皆さまお疲れさまでした
(まりも)