SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

ガード下のお店をオシャレに描く野外スケッチ

2018年06月29日 | 先生からのブログ
皆さまこんにちは。チケット制・野外スケッチ入門、一ヶ月ぶりの投稿になります講師弓手です。

梅雨真っ只中、前回は雨天中止となりましたが、今年は梅雨明けも早そうな気配です。関東地方は早くも梅雨明けしたとか・・

本日は、アートサロンから徒歩すぐの近場、大阪梅田中崎町の、JRガード下のオシャレなお店などを野外スケッチしてきました。


現場で皆さんと一緒に描いた講師参考作品です。


本日はアートサロン近くでの野外スケッチで、直前にバタバタと現場レクチャー用の下地作りをさせていただきました。スタッフさん撮影。


まずはアートサロンに集合して、すぐ裏側にある本日のスケッチポイントへ。梅雨空でしたが、スケッチ中は幸い降られませんでした。


このポイントにて、いつものように本日のスケッチテクニックを現場レクチャーしました。毎回現場で画材の使い方や、ちょっとしたコツを伝授しております。




皆さんさっそく、マスキングテープなどを使って、本日のテクニックを実践されています。

毎回、キーになる画材を事前にお知らせしておりますので、皆さん可能な範囲で準備されています。

さて、

講師参考作品のスケッチ手順をご紹介します。

現場で本日のスケッチテクニックを説明した下地状態。


マスキングテープで型取りした中にカラフルな下地材を塗ります。


このポイントは、ガード下の形や電線など、沢山の線がごちゃごちゃとあります。いつもはインク切れボールペンで形の溝を掘りますが、今回はあえてインクのあるボールペンで下地を掘りながら黒い細い線を沢山入れました。


アクリル絵の具で、あえて飛び出すような彩度の高い色彩を入れます。


いつもは墨液を流し込む段階ですが、今回はガード下の汚れた感じをあえてブラックコーヒーでグレージングしてみました。


コーヒーの上から、木炭の粉をかけて擦りました。

皆さんの途中の様子もご紹介しますと・・





オシャレな街角に、いろんなオシャレな画材を広げて、皆さんセンスのいいスケッチを描かれています。行き交う人々もふと立ち止まって見入ってくださったりしてました。


さて、一足お先に講師作品を仕上げます。


パステル、クレパス、ソリッドマーカー、コンテペンシル、チャコールペンシルなどで、早描きのリズム感で完成。

部分を見ていただきますと・・



いちおう、ぴちょんくん?も描きました。



今回はアートサロンに再び集合して合評会です。


ズラーッと並べました!?


本日はマンツーマンに近い、超少人数でしたが、その分じっくり濃密に解説講評させていただきました。


クーラーの効いた涼しいお部屋での合評会は、この時期は有り難いですね。講評にも力が入ります。


アートサロンでの合評会ならでは、講師推奨画材のカタログのコピーも配られて、皆さん新たな画材テクニックに興味津々のご様子です。


いつも以上に盛り上がった合評会の後、アートサロンの外は南国のスコールのような激しい通り雨が降ってました。野外スケッチ中は降られずラッキーでした。

さて、次回はすぐ来週7/6(金)に、大阪市内長居植物園内にて、見頃を迎える蓮池の花々をスケッチします。もしかしたら、近畿地方も梅雨明けしてるかも。

皆さま、お誘い合わせの上、チケットをお友だちと分け分けされたりして、沢山のご参加をお待ちしております。

こちらの野外スケッチ授業、ほんとうに皆さん上手くなられてます。チカラが付きますよ〜


最新の画像もっと見る