SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

チケット制・野外スケッチ、in 長居植物園蓮池。

2016年10月21日 | 先生からのブログ
スケッチ愛好家の皆さま、そして、サクラアートサロン大阪ブログファンの皆さま、こんにちは。

先日は和歌山市雑賀崎にて一泊スケッチ旅行に同行しておりました、チケット制野外スケッチ入門、講師の弓手です。

秋晴れ快晴の本日は、大阪市内の長居植物園蓮池にて、一捻りしたスケッチ講座をしてきました。


長居植物園の紅黄葉はまだまだですが、お目当は・・


チケットを持ってご参加の皆さまが集まっておられます。毎回、事前申し込み無しで、現地に集合してみないと何方が来られるか分かりません。ですがベストシーズンの本日は・・


皆さまの期待通りに、程よい枯れ具合の蓮池が目の前に広がっていました。


枯れ蓮池の前で、毎回恒例の「本日のスケッチテクニック」のレクチャーをしました・・レクチャー中の写真を紹介したいところですが・・

本日の特選画材は「ベンガラ」です。先日の和歌山市雑賀崎でも、皆さま堪能されてましたが、この程よい枯れ具合の蓮池にもピッタリです。



さっそく、現地でベンガラ下地を塗って描き始めました。



程よい枯れ具合のベンガラ色です。

水門に渋く青空が映って、これまたベンガラ下地向きです。


皆さま、暑くも寒くもない気候のもと、気持ち良さそうです。


枯れ色だったり緑だったり・・

一見グロテスクな枯れた蓮台が可愛いくぷかぷか泳いでます・・

錦鯉も・・




皆さま、チョー気持ち良さそう〜

さて、講師弓手も現地テクニックレクチャーの後、皆さまを巡回指導しながら、一枚スケッチさせて頂きました。

ベンガラ下地に墨で・・


木炭も使って・・


パステルなどで仕上げて、完成。



部分はこんな感じです。


しかし沢山咲いて枯れてます・・

皆さん、

「どれ描いてるんか分からんようになるわ〜」

とか仰いますが、それをまた楽しく描くテクニックなんかも指導しております・・


グロテスクな夫婦!?、いや蓮の葉二つ・・よくよく観ていると、ひとつとして同じ葉はないですね〜




金木犀の香りが漂うなか・・


いつものように、最後のシメは、ズラリ作品を並べての合評会です。



ベンガラ下地、よく効いてます。

通りすがりの方が、

「おお、いい絵ばっかりやなぁー、それにしてもエエ色合いやなぁー!!」

って、素直にお褒めくださいました。

講師としても同感です!!

皆さま、おつかれさま。久しぶりに沢山ご参加頂き有難うございました。

さて、次回は、

11/4(金)大阪市内の穴場の港で、鉄錆色などを活かして描くテクニックをレクチャー致します。

野外スケッチには最高の季節、青空のもとで絵を描くのは気持ちいいですよ!!

チケットだけご準備頂き、何方さまでも、お気軽に、お友達を連れて、お越しくださいませ〜。

最新の画像もっと見る