SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

「油彩画に夢中になる2日間 美しすぎる風景画」(2日目)レポート

2017年02月26日 | 一日教室

本日は、日曜アートセミナー(講習会)「油彩画に夢中になる2日間 美しすぎる風景画」(2日目)を開催いたしました。

講師は髙橋 雅史先生です。


(髙橋 雅史先生)

1日目のブログはコチラです!

 

2日目スタート

まずは、講義から☆

前回のおさらいと透明色(油絵具)の重ね塗りの説明です☆

 

講師によるデモンストレーション(実演指導)です☆

透明色(油絵具)を溶き油で混ぜておつゆがけをします。

筆につける絵具の分量などの説明もあり、わかりやすいです!

 

みなさんも、デモンストレーションを参考に作業に入ります。

 

次に不透明色を重ねて下層を透かして見せる表現テクニックのデモンストレーションです☆

みなさん、本日も熱心に聞かれています!

ホワイト(不透明)と油絵具(透明)を混ぜて、森のがあたっている所に塗ります!

この時に適したホワイトはどれかなども教わります。

2色くらい塗り重ねます☆

屋根など光の当たっている部分にも塗ります。

強い光と弱い光は水加減で透明度を調節して表現します!

 

みなさんも制作作業へ☆

じっくり写真(資料)をみながら描かれています!

 

個別巡回中☆

わからないことがあれば何でも教えてくださります

 

ここで先生よりアドバイス

「元の色をのぞかせる」「隙間をあける」ことがポイントです!

 

 

この辺で、午前中の作業は終わりです

 

お昼休憩へ

 

午後スタート

まず、午後からの作業の説明です!

 

空のグラデーション作りのデモンストレーションです

ポイントは薄伸ばしです

塗り重ねることによって深みをつくることができます!

 

パレットナイフでしっかり絵具を混ぜて...

 

空全体を塗ります☆

きれいな青が素敵ですね~

 

ここで、光の表現技法の講義です!

 

  

山のを描かれています!

 

最後に雲の描き方のデモンストレーションです!

画面の上で絵の具を混ぜるようにして描きます。

ざっくり塗ったあと、乾いた筆でボカシを入れることで光が動きます☆

 

細部を描き込んでいきます☆

まだまだ描きたいところですが、そろそろ時間です。

 

講評です☆

どうすれば、作品がより良くなるか実演も挟みながらアドバイスをされてました

 

☆今回の講習会のポイント☆

光りの方向性を捉えることが大事で、さらに光りの強弱を絵具の性質を理解して描いていくと「美しい風景画」ができます☆

 

みなさまおつかれさまでした☆

 

尚、このような講習会はどなた様でも参加できます!

日曜アートセミナー(講習会)詳細はコチラ☆

 

お問い合わせは、サクラアートサロン大阪まで

TEL:06-6292-7080

 

(lila) 



最新の画像もっと見る