SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

高橋雅史先生と行く 大山スケッチ旅行 その2

2012年10月30日 | ブログ

さて、2日目です!

続いても、同行させて頂きました、アートサロンスタッフ

勝見(かつみ)がお届けいたします

朝、起きたら、よっぽど晴れ女の皆さんの力が強かったのか・・・(笑

雨の予報だったのに・・・

晴れ!!!!素晴らしい

2日目の目的地は、境港

小さな港町、諸喰(もろくい)を目指して出発

Dscn1896

ひと山越えて・・・まっすぐの道を進むと。。。

Dscn1895

バスが突き当たった場所が、

水木しげるさん、ゲゲゲの鬼太郎でもおなじみ・・・

のんのんばばあの出身地とされる 小さな港町、

諸喰(もろくい)!!!

町の方々がいらっしゃったので

「スケッチをさせて頂きたいのですが・・・」

と恐る恐る尋ねてみると・・・

「どーぞ!どーぞ!!」と快諾 して頂きました。

お手洗い場所に、公民館を開けてくださり・・・

突然伺ったのにも関わらず、とても親切にして頂き、有難かったです

諸喰の景色はこちら!!

Dscn1898 Dscn1899 Dscn1904 Dscn1943

Dscn1900

カメラを向けると、とてもシャイな港町の皆さん(笑

スケッチポイントを、それぞれ探してスケッチスタート!

Dscn1912 Dscn1913

・・・「風が吹いてきたな~雨が降るぞ~ダ~っとすごいのがくるぞ~」

・・・15分後。天気予報よりもはるかに

当るであろう港町の方々の言葉(御告げ)どうり、

ものすごい雨に見まわれました・・・

しかしっ!!またまた町の方々のご好意で、公民館の中で、

描かせて頂けることに!!!

Dscn1920 Dscn1918

大きな窓がちょうど海の方にあるので、室内からでも

十分良いロケーションで、描く事ができました

Dscn1923 Dscn1925

Dscn1928 Dscn1932

「空の色と海の色のグラデーションをよく観て」

「桟橋のテトラポットなどは、オイシイ題材だから・・・」

と、先生の指導にも熱が入ります

雨風をしのげて、1時間半程、スケッチできました

Dscn1948 Dscn1947

Dscn1949 Dscn1951

Dscn1950 Dscn1922 

素敵な小さな港町、諸喰の、素敵なスケッチが、たくさん完成しました

皆さんのスケッチが暖かいのは、

町の方々の優しさに触れたせいでもあるのでしょうか・・・

スケッチ旅行の素晴らしさのひとつに、

「出会いから生まれる

作品がある。」

ということを感じました。

町の方の暖かい笑顔に見送られて、小さな港町を後にしました

諸喰の皆さま、本当に有難うございました!!

諸喰を後にして、向った先は、回転寿司!!

海の幸を堪能し、海鮮市場でお土産を買ったり、

Dscn1956

ソフトクリームを食べたり(笑

Dscn1954

ネズミ男と帰路道中の無事を祈って握手してみたり

Dscn1955

こうして、1泊2日の 大山スケッチ旅行が

また、ひとつ、素敵な

思い出に加わりました

参加された皆様、講師の高橋先生、お疲れ様でした

                (歌姫)


最新の画像もっと見る