SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

濡れた髪の毛

2013年07月12日 | 先生からのブログ
濡れた髪の毛


真夏日猛暑日に少しは涼しいネタを更新させていただきます。こんにちは。毎度ヘンな課題を出しております講師弓手です。

本日の『楽しい絵画アトリエⅡ(第2第4金曜13:30~16:30)』の恒例のウォーミングアップ30分クロッキー課題ですが、

「水に濡れた髪の毛を描く」

です。

毎回いろいろクロッキーネタを考えるのですが、基本的に “季節感” を大切?にしているつもりです。ですので、本日は真夏日猛暑日ですから、

「そうだ!!涼しげなモチーフにしよう!!」

ということで、やさしい教室スタッフの皆様方にご了解いただきまして、数ある教室モチーフのお人形から、髪を濡らして、いや洗ってあげてもよさそうな子を、スタッフさんといっしょに選ばせていただきまして、この子(写真)の髪の毛をジャブジャブ洗ってあげました。

下に鏡を引いて水溜まりをわざわざ作っていますが、けっして‥‥‥ではありません。


お人形の髪の毛が濡れているだけで、かなりインパクトの強いモチーフとなりました。皆さん濡れた髪の毛を触覚的に感じ取って、興味深い線やタッチのクロッキー作品が、わずか30分で出来ていました。


‥30分後には、この子には真夏日の教室前にて日向ぼっこしていただきまして、サッパリしていただきました。


最新の画像もっと見る