SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

一日教室 アクリルガッシュで「大好きなスイーツを描く」レポート

2016年09月30日 | アートサロン大阪

本日は一日教室「大好きなスイーツを描く」を開催しております。


アクリルガッシュを使って、スイーツを描こう、という今回の一日教室。
基本的なアクリルガッシュの使い方から習っていきます。


ご自身もアクリルガッシュで作品を制作、発表されている山縣寛子先生。
本日もよろしくお願いいたします。


まずはスイーツの写真資料などを見ながら、
ラフスケッチで配置を決めていきます。


キャンバスに色鉛筆の白で下描き。
(キャンバスはカラーファンデーションで地塗り済)


アクリルガッシュは通常のアクリル絵具よりも彩度と不透明度が強く、
乾燥後は艶消しの仕上がりとなるのが特徴です。


水溶性で乾燥も早く、短い時間で描き重ねが出来る反面、
画面の上で色同志を混ぜるなどの作業には不向きです。


ベタ塗りで、大きな面から塗っていき


厚みを持たせる下地材やクラッキングペーストなども使って、
スイーツと背景を描き分けつつ・・・


どんどん塗り重ねていきます。
 


全面に色が入ったら、少し遠目に作品全体を観て、
強調したい部分と背景との明暗コントラスト、
彩度のバランスなどもチェックしていきます。


スイーツの種類によっては、複雑な形態や


包装紙のレタリングの有無などで、作業量が変わってきます。


そろそろタイムアップ・・・


可愛らしくも、美味しそうなスイーツの作品が出来上がりました。

段階的に細部へ、より細部へ と描き込みを進めていく山縣先生の手法も習いつつ、
アクリルガッシュの塗り方、使い方がよく分かる一日教室となりました~

(WA)



最新の画像もっと見る