SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

日曜アートセミナー 徹底的に磨きをかける人物画〈スペイン式木炭デッサン〉 レポート

2017年07月09日 | 一日教室

本日は、日曜アートセミナー(講習会) 徹底的に磨きをかける人物画〈スペイン式木炭デッサン〉を開催いたしました!

講師は髙橋 雅史先生です。

 


(髙橋 雅史先生)

 

本日は、スペイン式木炭画〈マンチャ技法〉=刷り込み技法人物モデルを描きます。

 

はじめに、講義です!

使う道具の説明なども。

 

50円玉を紐で結び、垂直を確認する道具を作ります! 中心、ゼロ地点を決めるために使います。

 

木炭の使い方の実演指導です。木炭は、寝かせて使うことがポイントです

 

それでは、モデルさんを見ながら描いていきます

午前中は、20分の固定ポーズ×4回 午後に、20分の固定ポーズ×5回です

まず、描く範囲を決めて、十字を取り、中心を決めます。

 

1対1を測ることの連続で、複雑な比率がわかります。

 

 

みなさん集中して描かれています。

 

 

全身を描かれている方も。

 

比率や位置間隔を測って、道しるべを作って描いていきます

 

描き込まれてきました。

 

ガーゼやスポンジを使って、実演指導中

 

キッチン用スポンジを使ってぼかしています

 

サッピツで画面を滑らかに。

 

 

セーム皮(今回は人工を使用)で伸ばします。

 

先生も、みなさんと一緒に描かれています

 

滑らかなトーンの背景ですね☆

 

 

そろそろ完成~☆

 

 

最後に合評です

 

1作品ごとに、丁寧に講評です☆

木炭のデッサンは、トーンバランスが大事で、トーンが美しければ完成度が上がると話されていました。

 

合評中に、セーム皮(今回は人工を使用)、サッピツ、スポンジなどを使って滑らかなトーンの作り方をもう一度教わりました。

 

生徒さんの作品です。☟

木炭のトーンがキレイですね☆

 

デッサンは続けると本当の面白さが分かるそうです☆

みなさんお疲れさまでした~!

 

今後の日曜アートセミナーの予定は、コチラです。

 

尚、このような講習会はアートサロン会員でなくても、どなたでもご参加していただけます。

 

お問い合わせは、サクラアートサロン大阪まで

06-6292-7080

 

(lila)