SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

日曜アートセミナー「層を重ねて見えてくる本質の色」

2015年11月29日 | アートサロン大阪

11月も残り2日となりました。今日は「いい肉の日」です

 

アートサロンでは

弓手研平先生によります「層を重ねて見えてくる本質の色」が行われております。

 

まずは

最初にこのような グラフに各自記入していきます。

幼少期~現在までの人生をグラフです

 

これが、今日の講習会の鍵のひとつ となります

 

「このグラフに沿って 層を重ねていく・・・ということをしていきます。

今日はそれぞれご自身の人生と照らし合わせて・・・

上昇期は、厚め 下降期は、薄め 安定期は、おつゆがけという風に 層を重ねたマチエールを「人生」に例えていきます。

薄い層と、厚い層を繰り返し重ねていきます。」

 

層の重ね方のポイントの説明です。

「層を重ねるときは、必ず凹凸を作ることが重要です。

凹凸がないと層を重ねていくにつれて、ひび割れを起こしやすくなります」

 

凹凸の作り方は、二ードルや櫛で引っ掻く

 

砂を混ぜる 糸を使う

 ローラーを使うなど 様々な方法が紹介されました。

 

「もうひとつ大切なポイントです。層を重ねる意義です。」

 

「今日は、ひとり一つずつ”今の自分に繋がるモチーフ”を選んでいただきます。

そのモチーフの成り立ちを考えて層を重ねていく・・・という事をしていきましょう。」

 

例えばこの陶器。

「土から、粘土になり、釉薬を塗って、窯で焼いてこの風合いになるまでを・・・層の重なりに照らし合わせていきます。」

「柿だったら 実が実るまでの季節の移り変わりを照らし合わせて・・・

また、最初に書いた 

ご自分の人生のグラフとも照らし合わせて 層を重ねていきましょう。」

 

各自モチーフを選び・・・

制作スタート!!!

 

色々な画材が用意されています

 

まずは、幼少期の層から・・・

ドライヤーもフル稼働です!!!

どんどん層が重なっていきます・・・

薄い層は水彩絵の具なども使って・・・

くしで引っ掻いたりして凹凸を作っています。

 

午前中には、6層ほど重なりました。

休憩時間をはさみ、午後の講習会のスタート。

 

「人生グラフにしたら だいたい40代ぐらいまできましたでしょうか・・・。笑」と弓手先生。

 

「描いては潰し・・・を繰り返していると 下の層からにじみ出てくる表現もが出来てきます。

それを大切にしていきましょう。」

 

描いては・・・

潰し・・・

 

完成・・・と思いきや・・・

更に重ねて 加筆。

潰してから柿・・・(描き・・・

 

下の層から引き出される表現を大切に・・・

どんどん層が重なってきます

 

「仕上げにかかっていると思いますが まだまだ 続く・・・という気持ちを持って 画面に向き合ってみてください。

力作がずらりと並びました!!!

 

「今は、1番最初に置いた下地は見えないかもしれませんが その層が次の層を引き出して それが繋がって

ここにたどり着いたという訳ですね」

 

どんどん画面が変化して

まるで 絵が呼吸しているようでした。

見ていて、とても面白かったです

 

参加された皆さま、お疲れ様でした★

このような特別教室は、会員様以外の方でもご参加頂けます。

スケジュールは、こちら からご確認ください

 

(歌姫)