晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

椿油搾りWSに行ってきました

2019年03月09日 | アロマ&ハーブ
今日は本格的な春を思わせるポカポカ陽気の1日ですね

午前中の仕事がキャンセルになり、
急遽行きたかった椿油搾りのワークショップに
参加してきました


まずは椿に関する興味深いお話を聞きながら、
みんなで、固い椿の殻を割る作業から。
ペンチで割るのですが、力加減が難しい
強すぎるとタネの中身まで潰れるし、
ちゃんと割らないと剥けないしで、コツがいるようです。
それでもみんなでワイワイしゃべりながら割っていくと
ほら、こんなに


割り終わったら、ハーブティーでちょっと休憩


いよいよ採油機で搾ります。


手動式なので、自転車の空気入れの要領で
ポンプを押していきます。


アロマおばさんも押させてもらいましたが、
だんだん圧が掛かってきて、かなり力のいる作業です


みんなが交代で絞って、油がにじみ出てきました
小さな穴から出ているのがわかりますか?


一回搾って、この量です
なかなか手強いぃ〜


そして、ろ過していただいた椿油です。
希少なので、大切にスキンケアやヘアケアに使います

そして椿茶を作りたかったので、
特別に葉っぱも分けていただいてきました
乾燥させてブレンドティーに使いまぁ〜す


このワークショップは、南あわじ市にある毎日食堂さん
ユーカリアさんが開催されたのですが、
アロマピア(淡路島みつばちラップ)も
4月2日にこの毎日食堂さんで、
淡路島みつばちラップワークショップを行います
ぜひ ご参加お待ちしていますね
と、ちゃっかりPR

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。