写真は、2年前に友人からプレゼントされた多肉植物です。
前にもブログに載せましたが、また大きくなったでしょ。
2年でたった7センチしか伸びてないんですが、
たまぁ~にお水をあげるだけなので、
すごく大きくなったように思います
さて昨日は、ずいぶん怒りのブログとなってしまい、
『私、昨日未熟者』でした
帰宅してこの話を家人にすると、
「そんな対応も商店街がスーパーにお客を取られて行く原因のひとつやな」
「クレームがきた時こそ、チャンスなんや。
クレームを適切に対処したら、反ってお客様の信頼が増すのに。
優秀な営業マン(接客)かどうかは、そんなときに分かるんや。
個人商店の人は、クレーム対応のマニュアルや研修を受けてないからなぁ~」と。
なるほど、なるほど。
そうですよね。クレームに対して誠意を持って対応してもらったら、
反って感激してしまう時ってありますね。
マイナス状況を、プラスにもってゆく!さすが
それに、マニュアル人間なんて、あまり良い意味に使われないけど、
マニュアルも人材育成(接客の研修)も大切ですね。
アロマおばさんも、一度そんな研修を受けてみようかなぁ~。
前にもブログに載せましたが、また大きくなったでしょ。
2年でたった7センチしか伸びてないんですが、
たまぁ~にお水をあげるだけなので、
すごく大きくなったように思います
さて昨日は、ずいぶん怒りのブログとなってしまい、
『私、昨日未熟者』でした
帰宅してこの話を家人にすると、
「そんな対応も商店街がスーパーにお客を取られて行く原因のひとつやな」
「クレームがきた時こそ、チャンスなんや。
クレームを適切に対処したら、反ってお客様の信頼が増すのに。
優秀な営業マン(接客)かどうかは、そんなときに分かるんや。
個人商店の人は、クレーム対応のマニュアルや研修を受けてないからなぁ~」と。
なるほど、なるほど。
そうですよね。クレームに対して誠意を持って対応してもらったら、
反って感激してしまう時ってありますね。
マイナス状況を、プラスにもってゆく!さすが
それに、マニュアル人間なんて、あまり良い意味に使われないけど、
マニュアルも人材育成(接客の研修)も大切ですね。
アロマおばさんも、一度そんな研修を受けてみようかなぁ~。