こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

休日のできごと

2007-07-21 | ひとりごと
先日のお休みは近所の温泉に行ってきました。
このご近所には、結構温泉が湧いてます。
温泉が大好きな私はどこを掘っても温泉が出ると言われている日本に生まれてとても幸せです。

露天風呂につかり、暑くなってきたらゴロンとできるスペースで横になり、また温泉につかって...。
う~ん、幸せぇぇ~。
あまり長く湯舟につかれない私にとって、露天風呂とごろ寝スペースは嬉しい限りです。

と、そこでゴロンとなっていると隣から中年のお姉様方達の会話が耳に入りました。
『ほんとさー、体の疲れよりストレスのほうがキツイわよねー』
『そうそう、体の疲れはなんとかしようがあるけど、ストレスって嫌よねー』
なんて会話が聞こえてきました。
うんうん、その通りよねー、と全くその方達とは関係ないのですが、思いっきり心の中であいずちをうっちゃいました。

そう考えると温泉(特に露天風呂)って体の疲れも取ってくれるし、ちょっとした旅気分に浸らせてくれてストレス発散にもなるし一石二鳥で素晴らしい場所なんですよね。

自転車で行ける範囲にあってとても嬉しいです

そして心と体のお洗濯の後は、行ってきました、マンモグラフィーです。
7月から川口市の婦人科検診が始りました。
自営業の私は30才からは毎年お世話になってます。
ところが、川口市は乳癌検診は触診のみなんです。
マンモグラフィーは、40才以上の方で申し込みをして抽選に当たった方のみです。
お医者さまや色々な方から『30代でしこりがあったらもうかなり進行してるよ』なんて恐ろしい事を聞かされていた私は「じゃあ、触診なんてやったって見つかったら手後れかもしれないじゃーん」といつも思ってました。
ところが、なんと今年はなぜか乳腺が異常に張っていて触診検査でひっかかったのです
そして「紹介状を書くから大きい病院で再検査を受けて下さい。」と言われ念願のマンモグラフィーを受ける事になりました。

噂には聞いていましたが、とても痛いです。
全部で4枚の写真を撮るのですが、その度に挟む角度と右と左で変えるので4回痛いんです。
ですが、大変だったのは私ではなく、先生だったようです。
私のお世辞にも大きいとはいえない乳を挟むのは至難の技だったようで、先生は大変苦労されてました
そして2枚は撮り直し、計6回はさまれました

結果はやはり乳癌の疑いはないとの事で、とても安心しました。

癌も早期発見ならそんな恐いものでもないらしいですし、みんさんも婦人科検診は必ず受けましょうね。

最新の画像もっと見る