こころとからだ

アロママの日々感じた事、思った事。

無気力からの脱出~グラウディング~

2007-08-23 | こころとからだ
さて、前回の続きです。
無気力でふわふわ、そわそわな状態から私が脱出した方法。
それは...、瞑想です。
瞑想と聞くと、やっぱりアロママさん宗教に?!と思われる方もいるかと思いますが、違いますよ。
私も瞑想なんて信じていなかった人間でした。
瞑想なんかで何が変わるの?と、思ってました。
でも、これがやってみると気持ちがいいんです

瞑想とは、心をなにかに集中させること。仏教でいうと「内観」に相当します。
今回私がやった瞑想は『心を自分の心と体に集中させる』事です。
みなさんは、自分の心や体に気持ちを集中させた事がありますか?
あまりないという方が多いのではないでしょうか?
いつも当たり前のようにある体。
あって当然の体と『私』という感覚。
あまりにも当たり前すぎて、意識をすることなく日々の生活を送っていませんか?
たまには存分に味わってみて下さい。

では、私がやった瞑想をご紹介します。
座っても立っても寝転んでてもいいです。
深呼吸を何度かして、気持ちを落ち着けます。
そして、足の裏から木の根っこがニョキニョキ生えてくるのを想像します。
その根っこがドンドン伸びて、地面の中に入り、地球の中心までどんどん伸びていく事を想像します。
そうしたら、その地球の中心まで伸びた根っこからとても暖かくて愛情に満ちた地球のエネルギーが根っこを通して、自分の足まで流れてくるのを想像します。
足まできたらもっと上まで、腰を通って、お腹の中にまで流れこんでくるのを想像します。
お腹の中は、地球の暖かく、愛情で満ちたエネルギーで一杯になります。
このエネルギーが、全身を浄化している様子を想像して下さい。
お腹だけでなく、背中や腕、首や肩、顔や頭と全身にエネルギーが満ちていきます。
心と体の中の負のエネルギー、不要なものがどんどん足の裏の根っこから地球に還っていきます。
地球はどんなものでも受け止めて中和させ、蘇らせてくれます。
しっかりと地球のエネルギーとつながり、この感覚を存分に味わったら根っこを引き上げます。

と、いう感じです。
もっと簡単なのだと、自分が電球になったと想像して、コンセントを地球の中心まで伸ばし、しっかりと地球の中心にあるプラグに差し込み、ピカーッッッと自分が電球のように光り輝いているのを想像する、なんてのもあります。
というか、なんでもアリです。
たくさんの瞑想法があります。

以上はグラウディングと呼ばれています。
しっかりと地に足を付けるという事です。
ふわふわしちゃっている自分をしっかりと地に足がつくように、地球のエネルギーと繋げてあげるのです。

みなさんも地球のエネルギーを是非感じてみて下さいね。