香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

ナトナトジェルソープのその後

2014-11-26 20:13:22 | 手作り石けん
先日タネ生地を作ったナトナトジェルソープ

精製水などで8(生地):2(精製水)の割合でジェル状にします
んが、ジェルになりませんでした~


苛性ソーダでリキッドソープができるのに、なぜジェルができなかったのか
原因を考えてみると、使用したミックスオイルにはパームオイルが入っている、からなのでした

リキッドソープを作るときは、パーム核は入りますが、パームオイルはレシピにはないのです

そして、これもまた嬉しい誤算
ジェルソープってホントはクリームソープを作る予定がジェルになったそうでして
今回の私はジェルを作るつもりがフワフワのクリームソープができました
濡れた髪につけるとフワフワの泡ができて心地よいのでした

これはこれで楽しい感触


次回はパームオイルの量をグッと減らしてオリジナルレシピで作る予定です







最新の画像もっと見る

コメントを投稿